1. PR

    作家インタビュー

    『剥き出しの白鳥』鳩胸つるんインタビュー 「『ToLOVEる』よりも裸」から白鳥くんは生まれた

    籠生堅太

  2. PR

    明日発売の新刊レビュー

    『剥き出しの白鳥(はくちょう)』鳩胸つるん 異端の「露出狂」漫画は、王道少年漫画だ!

    籠生堅太

  3. PR

    新連載レビュー

    『キャッチャー・イン・ザ・ライム』背川昇 般若、R-指定が監修の百合×ラップな新連載

    一ノ瀬謹和

  4. PR

    明日発売の新刊レビュー

    『ブルーピリオド』山口つばさ 才能にノウハウで立ち向かう美大受験物語

    根本和佳

  5. PR

    新連載レビュー

    『水族カンパニー!』(イシイ渡) 偏愛獣医×ドジっ子飼育員の水族館コメディ

    根本和佳

  6. PR

    明日発売の新刊レビュー

    脇田茜『ライアーバード』音が見える天才少女と無愛想なギタリスト。2人の出会いが生む音楽

    たまごまご

特別企画

「神クズ☆アイドル ~ZINGSベル! ファンミーティング冬の陣~」イベントレポート

一ノ瀬謹和

神クズの原点、未公開設定資料

続いては『神クズ』キャラクターの制作過程が垣間見える貴重なお蔵出し資料の登場。なんと、アサヒちゃんの設定画は編集である本間さんも見たことがないという完全初出ものなのだ。ファン垂涎の貴重品に会場は大盛りあがり。

アイドル幽霊・アサヒちゃんの初期設定画。黒髪パワーで清楚さが上がっている……?

肘樹
描いた当時はアイドルと言ったら黒髪だろうという思想に取り憑かれていたので、黒髪ベースで考えていたんですが、ベタ塗りたくねえ! と思ってやめたんですね(笑)。これは本間さんにも見せてない初出ですね。掘り出してきたので。

本間
初めて見てびっくりしました。

可愛いですけど、今のアサヒちゃんに比べるとおしとやかというか。

肘樹
そうですね、性格良さそうですよね。今のアサヒちゃんが悪いというわけではないですが(笑)。で、ちょっと進歩したのがこれですね。段々こうかな? っていう……面倒な感じに(笑)。線が多いなと思って。

髪の毛の色や横向きに付けられた天冠以外は現在のアサヒちゃんにかなり近いデザインだ

目がキラキラしてるところとか、顔のタテ線が入っているのはかなり今のアサヒちゃんに通じるところがありますね。

肘樹
このときはまだ幽霊だから三角の布(天冠)を付ける予定だったんですね。でもいちいち描いてられねえ! って思って、(現行のデザインにもある髪の毛の)にょろにょろにしたんです。

その他にも電子特装版にて言及されていた白髪バージョン仁淀くんや、現在とはだいぶ印象が変わった瀬戸内くんの資料などが登場。『神クズ』を描き始めるまでイケメンらしいイケメンを描いたことがなかった肘樹先生は、仁淀くんというイケメンキャラを描きなれるまで苦労が耐えなかったようだ。

電子特装版で言及された白髪仁淀くん。今より目つきが生きている……?

NEXT 『けいどろ』ファン活動やTwitterから見えてきた作家としての本質

©いそふらぼん肘樹/一迅社2019
写真撮影:BOOKMARK浅草橋