1. PR

    作家インタビュー

    『剥き出しの白鳥』鳩胸つるんインタビュー 「『ToLOVEる』よりも裸」から白鳥くんは生まれた

    籠生堅太

  2. PR

    明日発売の新刊レビュー

    『剥き出しの白鳥(はくちょう)』鳩胸つるん 異端の「露出狂」漫画は、王道少年漫画だ!

    籠生堅太

  3. PR

    新連載レビュー

    『キャッチャー・イン・ザ・ライム』背川昇 般若、R-指定が監修の百合×ラップな新連載

    一ノ瀬謹和

  4. PR

    明日発売の新刊レビュー

    『ブルーピリオド』山口つばさ 才能にノウハウで立ち向かう美大受験物語

    根本和佳

  5. PR

    新連載レビュー

    『水族カンパニー!』(イシイ渡) 偏愛獣医×ドジっ子飼育員の水族館コメディ

    根本和佳

  6. PR

    明日発売の新刊レビュー

    脇田茜『ライアーバード』音が見える天才少女と無愛想なギタリスト。2人の出会いが生む音楽

    たまごまご

明日発売の新刊レビュー

『魔王兄弟』(Uuumi) 子育て勇者による12人のちびっこ魔王育成記録

川俣綾加

子育てクエストを突き進む親はみんな勇者だ!!

勇者に魔王、神……。要素こそファンタジーだが、読み進めていけば「これって案外リアルなんじゃ?」と感じる。それも、親と子ども両方の目線から。

兄弟たちはそれぞれ、炎を出したり大地を削るほどの怪力だったりと魔王としての能力が描かれている。
現実世界にはそんな能力をもつ子どもはいないが、ついこの間生まれたばかりだった赤ん坊がひとつずつできることが増え、知恵や能力を獲得し日々成長していく。きっと彼らにとっては、ものすごいスーパーパワーを手に入れていく日々に近いのではないだろうか。
そう考えると、ちびっこ魔王たちの姿も現実の子どもたちの姿も愛おしい。

器の魔王・デミーラは読書が大好き。一見大人っぽいが、中身はやっぱり子ども。こんな感じでみんな個性豊かなワガママちゃんである

また、バイロンがちびっこ魔王たちの能力に翻弄される姿は、現実に子どもたちに翻弄される親の姿でもある。
現実世界の子どもたちも立派なちびっこ魔王なのだ。しかもひとりとして同じ性格ではなく、それぞれのキャラクターに合わせた見守り方が必要。しかも、同時に家事や仕事もこなしながら……!!

末っ子のたまごが、神様に封印されそうに。普段はケンカばかりの兄弟も、末っ子のため一致団結。勇者はちびっこ魔王に動かされる

普段は自分が子どもたちの面倒を見て教えているつもりでも、時には子どもたちから教えられるところもまた然り。

何が起きるのか、どんな子に育つのか。何をどうやっても未知数な子育てというクエストを必死に乗り切っていく姿は、子育てに四苦八苦している親はすべからく勇者なのだと教えてくれる。



試し読みはコチラ!

  1. 1
  2. 2

©Uuumi/徳間書店