1. PR

    作家インタビュー

    『剥き出しの白鳥』鳩胸つるんインタビュー 「『ToLOVEる』よりも裸」から白鳥くんは生まれた

    籠生堅太

  2. PR

    明日発売の新刊レビュー

    『剥き出しの白鳥(はくちょう)』鳩胸つるん 異端の「露出狂」漫画は、王道少年漫画だ!

    籠生堅太

  3. PR

    新連載レビュー

    『キャッチャー・イン・ザ・ライム』背川昇 般若、R-指定が監修の百合×ラップな新連載

    一ノ瀬謹和

  4. PR

    明日発売の新刊レビュー

    『ブルーピリオド』山口つばさ 才能にノウハウで立ち向かう美大受験物語

    根本和佳

  5. PR

    新連載レビュー

    『水族カンパニー!』(イシイ渡) 偏愛獣医×ドジっ子飼育員の水族館コメディ

    根本和佳

  6. PR

    明日発売の新刊レビュー

    脇田茜『ライアーバード』音が見える天才少女と無愛想なギタリスト。2人の出会いが生む音楽

    たまごまご

明日発売の新刊レビュー

『映像研には手を出すな!』大童澄瞳 女子高生がアニメで目指す“最強の世界”

たまごまご

空間を描く吹き出し表現

見ているアングルにあわせてパースがかかっている吹き出し。背景の一部のようだ

見ているアングルにあわせてパースがかかっている吹き出し。背景の一部のようだ

ところどころで、吹き出しと文字にパースがかかっているのが特徴的だ。
通常の漫画は、どのコマでも吹き出しは正面を向く。
しかしこの作品は、背景に奥行きにあわせて、吹き出しやその中に書かれるセリフにもパースがかかることがある。

また声が聞こえてくる方向から、セリフにパースがついていることもある。見ていると声の音量まで感じられる。
キャラの動きにあわせて文字が傾くこともある。音そのものに動きがある。

漫画自体が、アニメーションのような動的感覚で作られている。
吹き出しとセリフは、「カメラが映した背景の一部」「動くキャラクターの一部」として処理される。

特に浅草はちょこちょこと動き回る。走ったり潜ったりする時に吹き出しにパースがかかると、彼女のわんぱく感が見えてくる。カメラ(読者の視点)と彼女の距離が、立体的に感じられる。

小学6年の時点での浅草の冒険は、自分が住む団地への想像力から始まった。
今の彼女は、どんなところへだって想像で冒険にいけると信じて疑わない。しかもそれを表現する術を手に入れた。
この作品もまた、吹き出し、描きこんだ背景、緻密な浅草の妄想設定などを駆使して、自由に飛び回ろうとしている。



試し読みはコチラ!

  1. 1
  2. 2

©大童澄瞳/小学館